チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

求人原稿作成においてインタビューを受けた内容 ②仕事に携わるにあたってどのようなステップを踏んだか

 

f:id:euj1084223:20191202165952p:plain

EUJ流 成功の定義

 

 

【②仕事に携わるにあたってどのようなステップを踏んだか】

 

最初は社長から会社の経営理念や行動指針、組織体制など会社の内部について教わる研修があります。

その後は、「ライター」の編集・校正の簡単な部分から習っていきます。

同じ仕事をしている先輩からサロンのページの内容を管理画面から修正する作業を習います。

簡単な引継ぎ資料もあるので、その資料も参考にしながら、優しく教えてもらえます。

また、引継ぎ資料を読み込み、分からないところを先輩に都度質問します。

比較的に最初は経験がなくてもできる内容が多いので、自然に慣れます。

 

<ステップ>

研修を通して会社を知る。

「ライター」の編集・校正の部分について習い、実践する。

「ライター」の制作の部分について習い、実践する。

「取材スタッフ」として営業に同行。サロンのオーナー様の生の声を聴きに行く。

  →営業の仕事を見て学ぶ+「ライター」として制作する時のポイントも学ぶ。

コンサルタントWEBデザイナー」のグラフィックデザイン・POP制作に挑戦する。

  誰かに学ぶのではなく「ライター」や「取材スタッフ」の経験を元にチラシや広告を作成する。

 

ルーチンで固定された業務ではなく、サロン様から突発的にくる依頼に対応するため、

①~⑤において順番に習いきるのではなく、”①を半分習ったところで②の依頼がきて対応、

また①のところを習って③に進む”といったように大幅に前後します。

柔軟に対応しながら、日々知識を身に付けることが必要になります。