チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

E男の育休ブログ (育休9カ月目)

最近は暑かったり涼しかったり

双子になにを着せればいいか分からずです。

季節の変わり目なので

風邪をひかないよう気をつけています。

 

近頃の双子は爆食になってきました。

離乳食を始めた初期〜中期ごろは

全く食べずで本当に心配しましたし、

毎回妻の作った離乳食を捨てるのは

私も気が滅入りました。

 

しかしもうすぐ1歳の今、

出したら出した分食べるようになりました。

実はどんどん食べるようになってからも

月齢の平均よりはかなり少なめしか

食べなかったのですが、

最近なんだか足りない気がすると思い

平均の量を出してみると

ペロリと完食でした!

 

"平均の量を食べただけで驚くことではない"

と思うかもしれませんが、

二人とも一口も食べてくれなかったので

こんなに食べれるようになったんだ!と

思うと、頑張ってきた甲斐があったなと

嬉しくなります。

 

毎食、机や床が汚れて掃除は大変ですが、

食べてくれることが嬉しくて掃除は苦になりません。

 

食べない時は諦めずに色んな離乳食を作り、

今では子どもが食べやすいようにと

日々工夫してくれている妻に感謝です。

 

 

成長といえば、指差しを

始めるようになりました。

 

見慣れない物を見た時や

初めて行く場所では

一通りを指差しして親に説明をせがみます。

ひとりで立つのは完璧ではありませんが

数秒つかまっている物から手を離して

バランスを取るようになりました。

もうすぐ歩くようになるのかと思うと

心配でたまりません。

 

子ども用のリュック型ハーネスを

購入しようか迷っています。

ペットみたいという意見もありますが

もうすぐ私の育休が終わりますし

妻ひとりで双子がそれぞれ違う方向に

走られたらと思うと

対処法が見つかりません。

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

来月双子は1歳です。

嬉しいような寂しいような気持ちです。

来月も元気に頑張ります!