チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

E男の育休ブログ (育休10カ月目)

我が家の双子が1歳の誕生日を迎えました。

この約1年、毎日一緒に過ごして

改めて育児の大変さを感じました。

 

1歳の誕生日は両家族に盛大に祝ってもらいました。

最初の誕生日の凄さと

祖父母の孫への愛の大きさを知りました(笑)

 

1歳になった途端、急に

少しコミニュケーションが取れるように

なったと感じます。

「何歳?」と聞くと人差し指を立てて

1歳、と返してくれますし、

アンパンマンに反応するようになりました。

偶然か気のせいかもしれませんが

アンパンマン」と言うと、

「アンパン」と発音したこともあります。

初めて話した言葉が"アンパン"とは

ガックリくるところもありますが…

("パパ""ママ"かと思っていました)

しかし日々の成長に驚かされるばかりです。

こうやって驚き、感動することができるのも

私が毎日一緒に過ごしてきたからこそだと

思うと、本当に有意義な1年間でした。

 

1年前の写真を見返し、

私の腕の中で抱かれる

小さな小さな我が子を見て、

そのあとすぐ顔を上げると

楽しそうに遊ぶ我が子がいて、

感極まりました。

 

"双子育児は生かすことだけで100点だ"と

双子を育てる方に言われたことがありますが

ここまで何事もなく無事成長してくれた

ふたりと、毎日自分を犠牲にして

育児に励んでいる妻に感謝するばかりです。

そして前述の通り、

私自身にも100点をあげたいと思います。笑

 

これからもただただ元気に

生きてくれれば十分だと思っています。

 

私も父1歳、2年目も夫婦協力して

頑張っていこうと思います!