チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

男の育休ブログ-Eアンブレラジャパン(7カ月目)

ついにつかまり立ちが始まりました!

3月に入り妹が先に少しの時間だけですが

誰に習ったわけでもないのに机を使って立ち上がりました!

夫婦共に突然のことだったのでとても驚き

喜んだ事を覚えています。

そこからはとても早く日が経つごとに

かまり立ちできる高さはどんどんあがっていきました。

最初は座った状態の目の高さ位から

座った状態のバンザイした時に届く高さ、

最終的に立った状態の目線の高さまでつかまって立てるようになりました。

立っていられる時間もどんどん長くなり

今では片手で捕まって手を振り笑顔をふりまく余裕すらできました笑

 

立つまではとても早かったのですが

立った後にどうすればいいのか分からず

自分で座ることもできず泣くという時期が続き

初めは泣いたら親が座らせてあげるを繰り返していましたが

今では自分で膝を曲げ、高さを調整しながら

軽い尻餅程度に座れるようになりました。

 

 

姉の方は3月上旬はまったく立つ気配はなく

立っている妹にも特に興味を示すことなく

マイペースに座って遊んでいましたが

気づけば妹と同じ高さで立つようになり

今では場所の取り合いをしてよくどちらか片方が

はじきだされ泣いています笑

 

表情もとても豊かになりました。

今まではなぜ泣いているのかなぜ笑っているのかわからない事が多かったのですが笑

悲しくて泣く、痛くて泣く、楽しくて笑う、嬉しくて笑うなどのリアクションがでてきて

少しずつですが親子でコミュニケーションが取れ始めとても楽しいです。

 

今更ですが、最近やっと自信をもって双子の見分けがつくようになりました笑