チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

E男の育休(イクメン)ブログ (育休10カ月目)2回目 

今日で6月が終わりますね。(6月30日に書いてます)

世の中も数ヶ月前とは少し変わり

活気が戻ってき始めたように感じます。

今回の自粛期間中、私は料理に目覚めました。

いつか双子が大きくなったら

料理上手なお父さんと言ってもらいたいです。笑

 

最近の双子育児では、寝かしつけの方法を

変えてみました。

今まで日中は抱っこで寝かせていましたが

もうすぐ私の育休が終わるということで

妻がひとりで寝かしつけするには

どうすればいいか話し合いました。

双子は夜は寝室を真っ暗にすると

ふたりで遊んだあと自分で寝ます。

もしかして、日中も自分で寝れるのではないか

と考え、昼寝の時間だよ〜と寝室に

連れて行くことにしました。

すると、なんと1回目から自分たちで寝たのです。

それも抱っこで寝かすよりも

長時間寝るようになりました。

抱っこで寝かしていた時は

長い時で1時間以上ゆらゆらと揺らし

子どもは寝れず大泣きし

寝たと思って置いては泣き…で

私たちも双子もお互い辛かったのですが

それがなくなり日中の過ごし方が

体力的にも精神的にもとても楽になりました。

たまに寝室で大泣きしていますが

それが終わったらすっと寝るので

抱っこしてあげたくなりますが、我慢我慢。

数ヶ月前まではこんなこと

考えもできませんでしたが、

親子共々成長したなあと思います。

これで妻がひとりで双子をみるときも

大丈夫だと思うと私も安心です。

 

それから、先日は双子が生まれて以来

初めて妻とお酒をたしなみました。

というのもここ数週間、双子が全く

授乳をほしがらなくなったのです。

子どもが寝た後夫婦で飲むお酒は

とても美味しく感じます。

子どもがいない時はよくふたりで

飲みに行っていたので、懐かしい気分になります。

 

子どもとの時間も、夫婦の時間も

充実している毎日です。

これから暑くなりますが

感染拡大予防に熱中症予防と

健康に気をつけて引き続き育児頑張ります!