チームEアンブレラジャパンで働く仲間のブログ。

チームEアンブレラジャパンで働く仲間が書くブログです。

男性従業員が育児休暇取得しました(20代、男性、初子供)

Eアンブレラジャパンは

従業員の会社環境改善、

プライベート充実に協力する体制構築の為(特に家族との時間)

今回初めて育児休暇を男性従業員で実施しました!

以下 実施従業員の感想です↓

 

----------

1か月間の育休を経て感じたこと

 

・子供との時間が作れる

→仕事終わりに子供が寝る前に少しだけではなく

昼間から一緒にいれることがとても大きい

子供の成長も目で見て感じ取れる

 

・嫁との時間が作れる

→嫁が子供に対してどんな風に接しているのか

本来なら仕事をしている時間(昼間)にどんなことを(家事)などを

してくれているかがわかる

それによってねぎらう気持ちや大変さを知れる

 

・嫁子供との時間がつくれる

家族がそろって時間を土日だけではなく作れるので

土日には逆にしないようなことも一緒にできる

 

 

・仕事と育児のバランスが難しい

→とはいえ仕事はどうしてもついてくるので

不規則な子供(赤ちゃん)の生活リズムにたいして

合間をみつけて仕事をすることがとても難しかったです

 

 

・まとめ

始めての子供が双子ということもあって嫁一人ではなかなか育児が難し中

そこに寄り添えたのはとてもありがたく貴重な時間をいただけました。

土日、連休ではなく育休という長期のお休みだからこそできる経験がたくさんあり

子供の成長はもちろん育児をする親の成長も肌身で感じて経験できたのはとてもありがたかったです。